アンキローシスについて🦷

こんにちは🙌🌈

前歯移動(アンテリア リトラクション)に入って、1ヶ月が経ちました👏🏻

アンテリア リトラクションに入るにあたって、はるちゃんには、心配事がありました😶💭

お気づきの方も居たかもしれませんが、はるちゃんの前歯は補綴を被せてあります🦷(俗に言う“差し歯”です)

小学生の時に転倒した衝撃で、前歯2本を折ってしまいました…👉🏻👈🏻💦

何が心配かと言うと、転倒などの外傷により、歯根膜が損傷を受け、歯と骨が癒着してしまう“アンキローシス”が起きてしまう可能性があります😱💥

普通に生活している状態では、アンキローシスが起きていても特に支障はありませんが、

矯正治療では、アンキローシスが起きてしまうと、歯を動かす力をかけても、歯と骨が癒着してしまっているため動きません⸜🙅🏻⸝

アンキローシスが完全に起きてしまっている歯(完全脱臼をした事がある歯)は、治療をすること自体出来ません⸜🙅🏻⸝

幸い、はるちゃんの歯はループが閉じていたので、アンキローシスが起きておらず、無事動いてくれそうで、一安心です🥹🥹

前歯を折ってしまったはるちゃんが言えることといえば、

“全力で前歯を守れ‼️”に限ります笑

前歯は大切なので、全力で護ってくださいね🙏🏻💭

ではまた✊🏻‪🌼