花便り

少し前になりますが、家で咲いていた牡丹を診療室に飾りました。

かなり大振りで華やかです。着物のデザインにもよく見かけます。

調べてみたら、原産地は中国のようです。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・・

昔からある言葉で、美しい女性の立ち居振る舞いを例えたそうです。

・・・程遠い。

こちらは玄関に飾った寄せ植えです。

これは牡丹と違った可愛らしさです。

ポットのままカゴに入れただけなので、扱いやすいですが、大きくは

なれないかな・・・

暑い日が続くので、水やり頑張ります。