食事偏🍴

こんにちは🤟🏻🌈

矯正を始めて、早1週間経ちました🦷🪥

装置に慣れてきて、早く綺麗にならないかなーと日々思っているはるちゃんです🥺笑

さて、当院に通院している患者さんで“食事をしていて装置が取れてしまった”という方がいます😰💭

ふと疑問に思ったはるちゃん🤔💡例えばどんなものを食べたら装置が壊れてしまうのか、気になりました!

ブラケットをつけた日に、どんなものを食べると辛いのか、装置は取れてしまうのか実験をしてみました🍴🧐

痛みがMAXになってる時に、こちらを食べてみました🙌🏻💥

・サンドウィッチ(チーズハムレタス)🥪・トースト(厚め)🍞・からあげ🍖・牛丼🥩・シャウエッセン🍗・きゅうり🥒・ブロッコリー🥦・みかん🍊・リンゴ🍎・バナナ🍌

まずはじめに、シャウエッセンを食べましたパリッと歯ごたえのよいウインナーをチョイスしてみましたが、歯が取れてしまうのではないかと言うぐらい激痛でした🤮🤮

噛む度、痛みが増していきました🥲

次にリンゴ🍎をチョイスしましたが、前歯で噛もうとしたところ痛すぎて、流石に学習をしたはるちゃんは、奥歯で噛んでみました🤩奥歯まで持っていくことにより、食べることに成功しました👏🏻

ただ、咀嚼する際に前歯が当たると、当たり前ですが痛みがすごいです💀リンゴなど食べる場合、1口サイズに切って食べると痛みなく食べやすいです👍🏻 ̖́-

同じように奥歯に持っていくことで、牛丼、からあげ、ブロッコリーは食べれました🥩🍗🥦

難点とすれば、リンゴ、ブロッコリーはチューブに食物残渣(食べかす)が引っかかりとても不快です😵‍💫🌪

案外簡単に食べれそうに見えるサンドウィッチとトーストですが、前歯で噛み切ることが出来ないためサンドウィッチは口蓋に張り付いて飲み込むことが難しく、レタスとトーストを噛んだもんなら痛くて悶絶でした💀笑

この中でも食べるのが楽だったものは“バナナ”でした🍌前歯で噛む時は痛みがありましたが、すり潰せる柔らかさのため、食べやすかったです🍌

写真にはありませんが、水菜、ほうれん草、ネギ等の繊維物はワイヤーに引っかかるため、とても食べずらいです🥗🥬

無理矢理引っ張るとワイヤーの変形に繋がるので気をつけてくださいね☝🏻💫

今回試した食べ物では、装置は取れませんでしたが、食べ方噛み方は個人差があるため、食事の際には十分気をつけて食事をしてください🙏🏻💭

ブラケットを付けて2、3日は歯がかなり痛みますので、軟らかい食べ物を中心(お粥やバナナなど)に食事をしましょう💪🏻🔥 ̖́-

ではまた✊🏻❤️‍🔥