フッ素塗布しませんか?

早いもので、3月も終りに近づいてきました。
暖かくなってきて、早くお花見やピクニックにいきたーい!!
と一人で盛り上がっていますが、みなさん花粉症は大丈夫でしょうか?
当院のスタッフも、私以外は花粉症に悩まされており、みんなとてもつらそうです。
私もいつか花粉症になるんじゃないかとビクビクしながら過ごしています。
さて、新年度を前に矯正のご相談にいらっしゃる方、定期健診にいいらっしゃる方がこの時期はとても多いです。
通院されている方はご存じかと思いますが、定期健診の方には『フッ素塗布』をお勧めしています。
以前も書いたことがありましたが、フッ素の効果とは・・・
虫歯になる原因に対して、フッ素塗布の以下のような働きが、「歯」と「お口の中の細菌」に作用し、虫歯になりにくくする効果があるとされています。
1. 唾液中に含まれるミネラルの沈着を促進し、再石灰化を助ける
2. 歯の質を強化し、酸から歯を溶けにくくする
3. 酸の生成を抑える
■乳幼児・子どもへの効果
「生えたての乳歯」や「生えたての永久歯」は、歯の質が弱く虫歯になりやすいため、フッ素を塗ると予防効果を大きく期待できるとされています。
■成人への効果
歯周病や部分入れ歯の使用によって、顎の骨や歯茎が痩せて(吸収して)しまい、普段なら歯茎で覆われているはずの歯の内部のセメント質や象牙質が露出してくることがあります。セメント質や象牙質はエナメル質(歯茎から上の歯の表面部分)よりも弱く虫歯になりやすいため、歯ぐきが露出してしまった場合には、フッ素を塗ることで虫歯のリスクを下げることに役立つとされています。
ホームケア用の洗口液や、ジェルも効果はありますが歯科医院で塗布するものは濃度が高いので、セルフケアしている方にも、年に1~2回の塗布をお勧めしています。
塗布方法としましては、フッ素を塗ったスポンジを4分間噛むことで歯に浸透させます。
塗布後30分は飲食を控えて下さい。
味はりんご味なので、お子様でも抵抗なく塗布できます!
料金は一回2000円です。
ご一緒に兄弟でしていただくと、二人で3000円なのでお得です。
普段ホームケアで使ってない方でも、ぜひこの機会にご検討ください。
わからないことがあれば、お気軽にスタッフにお尋ねください☆
(文章は一部歯医者さんネットより引用しました。)