4月になり、新生活をスタートされた方も大勢いらっしゃるかと思います。
そうでない方も、新しい気持ちになれる季節ですよね!
長野の桜は、あと少しで満開を迎えようとしています。
早く、もう少し暖かくなってお花見がしたいですよね。
前回と前々回では、お勧めの歯ブラシについての記事でしたが、今回は
『フッ化物洗口剤』
についてお話したいと思います。
フッ素
という言葉は、CMなどで耳にしたこともあると思います。
簡単に言うと、フッ素は虫歯の天敵!!!です。
フッ素で虫歯の進行を防ぐことができる理由は
歯の再石灰化を促進する!
フッ素が歯に取り込まれ、酸に強い歯を作る!(フルオロアパタイトが形成される)
虫歯菌が酸を作るのを抑制する!(フッ素で虫歯予防ができる最大の理由)
※歯チャンネル88より引用
歯にとって強い味方であるフッ素、皆さんが使っている歯磨き粉の大半にも含まれています。
さまざまな取り込み方法がありますが、中でも洗口剤は、セルフケアの中で一番効果的といわれています。
当院で販売している洗口剤はサンスター社の『バトラーF洗口液』です。
使用方法としては
①まず歯磨き、または口を水でよくすすぐ
②準備しておいた洗口液を口に含み、30秒ほど口の中全体に行き渡るよう、含み洗いをする
③洗口液を十分に吐き出す。その後は水ですすがず、溜まった唾液を吐きだす
※使用量、希釈量は、患者さまの年齢や口腔内の状況によってかわります
使い方としては、とても簡単です。
夜、寝る前のブラッシングの後に洗口していただくのをお勧めします!!
この機会に、一度使ってみてください。
通院されている患者さまだけでなく、ご家族の皆さんもぜひ。
毎日継続してのセルフケアで、虫歯に強い歯を作りましょう。