今年もお世話になりました。

本日(12月29日)をもちまして、2016年の診療を終了させていただきました。
本年も患者様、スタッフのみんな、歯科の先生方など、本当に多くの方にお世話になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
今年は何と言っても、節目の20周年が過ぎ、21年目に突入しました。
開業1年目の気持ちを思い出し、新たなスタートになりました。
今年の医院の出来事と言えば、まず頭に浮かぶのは、レントゲンをデジタル化したということでしょうか。
何を今さらと思われる方もいるでしょうが、横顔のレントゲン(セファロ)は、ただ取ればいいというものではなく、治療前後でどのような変化があったのかなどを、治療前後で重ね合わせします。
なので、アナログのフィルムとデジタル化してプリントアウトしたものが、全く同じ大きさでないと意味がありません。
業者さんといろいろ話しているうちに、それがクリアできることが分かり、思い切ってデジタルにしてみました。現像液・定着液などの処理が必要なくなったので、スタッフにも好評です。また画像もかなりきれいになりました。なにより患者様の被ばく量がかなり少なくなりました。
あと、今年の出来事と言えば、秋に徳島市で日本矯正歯科学会があり、専門医の更新のため、3症例を発表したことです。結構準備に時間がかかり、大変でしたが、3症例とも合格をいただきました。ご協力いただいた3名の患者様、本当にありがとうございました。
今回は妻と車で往復しました。学会期間中は、ずっといなければならなかったため、5泊6日という長旅でした。何とこの間に1800kmも走ったんですよ。
高知にいる大学時代の同級生と20年ぶりの再会も果たしたりして、本当に充実した学会でした。
来年は1月5日より診療開始します。
これからもこいけ矯正歯科をよろしくお願いします!
では、少し早いですが、皆さま良いお年を!
img167_convert_20161229153704.jpg